The Scottish Bordersの旅

2019年2月にスコティッシュボーダーズを旅したときのノウハウを書いています。

スコティッシュボーダーズで訪れた場所について(4)

Holy Island

リンディスファーンの福音書で有名なLindisfarne Prioryの遺跡とLindisfarne Castleがあります。その周辺は自然保護区になっており、内陸とは違った雄大な景色が広がっています。Prioryは、崩壊がかなり進んでしまっていて、ScottのMarmionにあるような厳めしさはもはや感じませんでした。Scottが生きていた頃はもう少し建物が残っていただろうと思います。城の方も、遠くからは海風に耐えながらぽつりと雄々しく立っているように見えますが、元々それほど大きなものでなく、さらに20世紀に入ってからは要塞の役目を終えて住居として改装されたということで、近付いてみるとかわいらしい感じがしました。

f:id:wfbyd49:20190525212601j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212613j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212657j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212636j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212646j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212534j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212544j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212626j:plain
f:id:wfbyd49:20190525212709j:plain
Holy Island

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、とても美しく、訪れる価値のある場所だと思います。ただし、Borders Busesの乗り方で説明したように、車のない旅行者にはかなり行きにくいところでもあります。バスで行かれる場合は運行スケジュールをよく確認して計画を立ててください。私が行った日は15時頃から19時頃の最終まで島を離れる方向のバスがなかったため、日が暮れてからバスが来るまでやることがなくて困りました。やはりバスで来る人は少ないらしく、他の乗客の姿が見えない中で薄暗いバス停で一人バスを待っているのは不安でした。もちろんちゃんとバスは来ましたが、乗っているのは私ともう一人だけでした。