The Scottish Bordersの旅

2019年2月にスコティッシュボーダーズを旅したときのノウハウを書いています。

LNER

Berwick-upon-TweedからロンドンへはLondon North Eastern Railway (LNER)という鉄道会社の鉄道が通っています。イギリスの長距離鉄道は値段が一定でなく、時間帯などによって変動します。チケットはインターネットでも、駅の券売機でも購入できます。ただ、選択項目が結構あるのでインターネットの方が落ち着いて買うことができてよいかもしれません。日本の電車にはない選択項目として「Quiet Coach」というのがあります。これは車内で仕事をしたい人などのための静かな車両で、おしゃべり禁止ではありませんが、乗客は騒がしくならないように小さな声で話していました。私がQuiet Coachの予約した席に行ってみると、席の上に「Reserved to~(~まで予約済み)」という表示がされていて、隣の席にも同じ表示が出ていたので、隣に誰か乗ってくるのだろうと思いました。しかし、結局、誰も来ませんでした。どうやらこれは、空いていたので、隣に人が来ないように自動的に隣の席もReservedにしてくれていたようです。これがQuiet Coachに限ったことなのかは分かりませんが、おかげでとても快適でした。静かにゆったり旅したい人は空いている時間帯のQuiet Coachを選ぶとよいと思います。